おぼえがき

腐女子です。書きたいこと書くだけ。

女オタク分類

女オタク = 漫画・アニメ・ゲームなど2次元~2.5次元が好きな女性、と定義する

---好きな作品を二次創作で愛でる---
・単推し(箱推し)
好きなキャラクター、キャラのグループを愛でたい人。恋愛感情は介入しないものとする。
エロいのが見たい人は名無し顔無しの竿役モブを使って妄想する(男性向けでよくあるやつ)。

・ノマカプ好き
男キャラ×女キャラの恋愛妄想をする人。原作で付き合っていようがいまいが関係はない。

・百合女子
女キャラ×女キャラの恋愛妄想をする人。

腐女子
男キャラ×男キャラの恋愛妄想をする人。

・夢女子
キャラ×自分もしくは自分を投影したオリキャラとの恋愛妄想をする人。

・レイヤー
好きなキャラの衣装を着てなりきる人。

・なりきり
ツイッター、チャット、掲示板などで好きなキャラになりきって交流を楽しむ人。

---二次創作とは違う愛で方---

・考察厨
作品の深読み考察が大好きな人。歴史ものとか元ネタのある作品にハマった場合研究者か?ってぐらい調べまくる人。

・グッズ厨
好きな作品、キャラのグッズを集めることに命をかける人。祭壇とか作るタイプ。


大体この中でどれに興味があるかないかだと思う。他にもあったら誰か教えてほしい。
近い所にいるし併発してることも多いけど声優、俳優、アイドルなどのオタクを混ぜるとややこしいことになるので割愛。